0820-56-0707

熊毛郡平生町: 整形外科一般・リハビリテーション科・小児整形外科・リウマチ科
診療内容 骨粗しょう症治療

SERVICE 診療内容

骨粗しょう症治療

骨粗しょう症とは骨の強度が低下して、骨折しやすくなる骨の病気をいいます。骨粗しょう症により骨がもろくなると、つまずいて手や肘をついた、くしゃみをした、などのわずかな衝撃で骨折してしまうことがあります。
直接的に生命をおびやかす病気ではありませんが、骨粗しょう症による骨折をきっかけに連鎖的に骨折が生じたり、運動機能の低下から介護が必要になってしまう人も少なくありません。

骨粗しょう症は痛みなどの自覚症状がないことが多く、また骨粗しょう症になってしまうと治療をするのに時間がかかることがほとんどです。骨粗しょう症は日頃の生活習慣が大きく影響しますが当院では最新の骨密度測定器を重要な部位である脊椎部、大腿骨部骨密度を測りその測定結果からひとりひとりの状態にあわせた施術を行うことが可能です。 一度、当院を訪れ骨密度の測定をすることをお勧めいたします。

骨密度測定装置

当院に設置されている骨密度測定器になります。測定する際に患者様の姿勢への負担を軽減することができるスイングアーム機能や従来よりも高速に脊椎部、大腿骨部の骨密度を直接測定を可能としX線照射の際、拡大誤差がない低被曝のスマートビーム方式を採用しています。

測定所要時間は約10分で、痛みもありません。